概要と利用条件

学生ローンは、読んで字のごとく、学生を貸付対象とするローンです。とは言うものの、消費者金融の提供する商品と大きな違いはありません。学生ローンは、学生という立場で、借金の必要がある人にとっては、心強い存在と言えるでしょう。

円マーク学生ローンを利用するためには、所定の条件を満たしていなければなりません。例えば、年齢制限としては、18歳や19歳、20歳以上という条件が設けられています。そのような年齢に達した学生で、アルバイトなどをして収入が安定している人を対象として貸し付けが行なわれます。高校生では利用できませんが、18歳以上で、学生証のみ提示すれば、申し込みの可能な学生ローンも存在します。また、運転免許証や保険証、住民票などの身分証を用意すれば、さらに有利な条件で借り入れができる可能性もあります。

先ほども述べたように、アルバイトによる収入が融資限度額の算定基準となるため、社会人を対象としたローンと比較して、限度額は低く設定される傾向にあります。とは言うものの、収入のさほど多くない学生でも、身の丈に合った方法で利用することができるのは学生ローンのメリットと言えるでしょう。また、学生ローンを利用する際、お金の使途は、自由に設定することが可能です。